S10使用構築~ぽりくちくれせがるがぶじゃろーだ~最高2048

こんにちは、あまみそです

今回は自身の最高レート2013から更新できたので前から憧れてた構築記事かくことにしました

 2100目標にしてたのでちょっと残念ではありますがインフレしてたわけでもない今シーズンで最高レート更新できたのは素直にうれしいですヾ(。>﹏<。)ノ゙

 ヾ(。>﹏<。)ノ゙←の顔文字お気に入りなんで不快だと思う方ゆるしてください

 

というわけでパーティ紹介の方いきまする

 

f:id:amms0:20150714080003p:plain

前の最高レート更新したのもポリクチだったのでまたポリクチ使ってがんばりたいなーと思い取り巻き変えてまた組んでみました

 細かな調整とかほとんどしてないんで大雑把に個別紹介してきたいとおもいます

個別紹介     

 

f:id:amms0:20150714073613g:plain

クチートクチートナイト

性格:意地っ張り   努力値:HAベース

技構成:じゃれつく/叩き落とす/ふいうち/空元気

 

国際孵化で卵2500個割って産まれてきてくれたB個体値6の我がパーティのエース

6はさすがに…ってなって若干A削ってBに割いてますがその分ちょい残しで負けた試合何回かあったので普通にHAぶっぱにすればよかったなと思ってます(理想個体使えとか言わないで)

技構成は叩きふいうちじゃれまでは確定で最後の枠をコロコロ変えていましたが空元気になりました  

空元気の主な理由としては流行っていたHDアローに勝てるようにするためと鬼火、熱湯火傷による機能停止防ぐためでした

剣舞や炎の牙がほしい場面もありましたがその分仮想敵であるHDアローを沢山葬り活躍してくれました

 

f:id:amms0:20150715075615g:plain

ポリゴン2しんかのきせき

性格:ひかえめ   努力値:ほぼHCぶっぱ

 技構成:トライアタック/シャドーボール/めざめるパワー地面/トリックルーム

 

トリル始動要因かつ特殊アタッカー

トリル張って自分でも殴れてで使いやすかったです

ダウンロードでC上がったときのトライアタックの火力はめちゃくちゃあってしかも追加効果引くこともあるんでとても強いぽこもんでした しかもかわいい

シャドーボールは対ゴーストへの有効打で撃つ機会は多かったです

目覚めるパワー地面はポリクチの呼ぶヒードランへの有効打ですが裏で何とかなるのとパーティ単位でハッサム、ナットの方がつらいんで炎でもよかったかなーとおもいます

  

f:id:amms0:20150715075713g:plain

クレセリアゴツゴツメット 

 性格:図太い   努力値:HCベース 

技構成:サイコキネシス/冷凍ビーム/電磁波/三日月の舞

 

ゴツメ枠兼ぴょんぴょんする奴

最初はHBぶっぱで使ってたんですがすぐ起点にされるのとメガフシギバナに負担かけるためにHCベースに変更しました

サイコキネシスが思ったよりも火力あってよかったですが月の光を切ってるのとBに振ってないので扱いが難しかったです

冷凍ビームは四倍竜やランドへの打点で電磁波はクチートだけでなく後述するガルーラへのサポートも考えて電磁波にしました

三日月の舞は消耗したクチートなどを再降臨させるために採用しましたが殆ど使わなかったので月の光や後出ししてくるギルガルドへの打点としてシャドーボールとかもよかったかなとおもいます

 

f:id:amms0:20150715075516g:plain

ガブリアス@こだわりスカーフ

性格:意地っ張り    努力値:ASぶっぱ

技構成:逆鱗/地震/エッジ/寝言

 

主人公枠

催眠対策で寝言入れてましたがキノガッサが少なかったので殆ど使いませんでした

大文字や炎の牙とかに変更すればいいかなと思ってます

スカーフによりゲンガーやメガマンダ、ゲッコウガ上から殴れたり1加速したバシャーモやニトチャなり竜舞積んだリザX止めれたりでめちゃ活躍してくれました

終盤の掃除役としても使えてたいへんすばらでした

交代読みどやエッジの命中率はgm

  

f:id:amms0:20150715075755g:plain

ジャローダ@気合の襷

性格:臆病   努力値:CSベース

技構成:リーフストーム/目覚めるパワー地面/蛇にらみ/挑発

 

草枠

天邪鬼ジャローダは前から使ってみたいなと思ってまして満を持して使用しました

タイプ一致威力130技撃ってるだけでC↑↑とかめちゃ強いですよね

草技の通りはよくないとはいえ半減でもゴリゴリ削れるので気持ちよかったです

目覚めるパワー地面はリフスト受けに来るヒードランへの打点とカバルカの並びを崩すために採用しました

蛇にらみは麻痺による後続へのサポートとしてでバシャに対して襷盾に強引に麻痺まいたりしてました(ラムバシャはおわおわり)

挑発で起点づくりや起点になるのを阻止したりクチートのふいうちともシナジーとれててよかったです

スイクンに優位に立てる唯一のぽこだったのでスイクン入りのパーティにはほぼ絶対選出なってました

  

f:id:amms0:20150715075824g:plain

ガルーラガルーラナイト

性格:無邪気   努力値 http://ch.nicovideo.jp/otupoyo/blomaga/ar688125←こちらの参考にさせていただきました A172 C84 S252

技構成:捨て身タックル/地震/大文字/冷凍ビーム

  

メガ2枠目最速両刀がるーら

パーティ唯一の炎技持ちなのでハッサム、ナット入り積極的に出していきました

冷凍ビームで接触ダメを受けずにゴツメランドやガブを処理できてよかったです

あとどうしようもないときに氷ワンチャン狙えたり…

ここぞという時の大文字を絶対にはずさないめちゃ自覚ある素敵な親子でした

 

まとめ

 

基本選出はポリクチ+@1

ポリクチ選出が厳しいときはガルジャロ+@1でした

 

きついポケモン多いしかなりがばがばな構築だと思います

特にメガヘラ入りのパーティがきつすぎてアって感じでした

 

 

    

f:id:amms0:20150715075955j:plain

パーティ入れて写メ忘れてました()

 

S11もポリクチ使って頑張りたいと思ってます

そして今度こそ2100っ…!  

 

 

 

雑な内容ですがここまで読んでいただきありがとうございました

 

質問などありましたらこのブログのコメントかついったーまでおねがいします

 

ついったー→@Am_ms0