s14使用構築 ノーマルロトム入り腹パンクチ軸【最高2056】

 

 こんにちはあまみそです
3?シーズンぶりにレート復帰して最高レート更新できたので記事書こうと思います
 
使用したパーティはこちら
f:id:amms0:20160229191104p:image
 
前に組んだきあぱんクチ軸とはだいぶメンバー変わりました(ぜひ前のも見てくださいな)
ちなみに腹パンクチって言えばいいのかきあぱんクチって言えばいいのかずっと悩んでます
 
 
まぁここらで個別紹介
 
 
f:id:amms0:20160304135903g:plain
 
性格:意地っ張り   努力値:H156 A252 S100
技構成:じゃれつく/不意打ち/身代わり/気合いぱんつ
 
この構築の軸
いつもの妥協個体色違いはなくしたROMにいたため新しく育成しなおしました。
AはぶっぱでHが4n+1かつ威嚇込み意地ガブの地震+鮫肌確定耐え、Sが4振り60族抜き個人的にはこの調整が一番使いやすくて好きです。
 
使ってるうえで有利対面での行動が大事に感じました。
身代わりをいかに残して突破できようにするか意識しながら立ち回ります。
 
剣舞やはたきがあれば…って場面はありましたがそれ以上にこの型のおかげで勝てた試合もあったので良かったです。(型ばれしてる2回目マッチング以降がつらかった)
 
正直ヒードラン倒したときよりカバをきあパン→じゃれの乱数で飛ばした時のほうが気持ちかったのは内緒
 
選出率2位
f:id:amms0:20150831205600g:plain
サザンドラ@ごつごつめっと
性格:図太い   努力値HBぶっぱ
技構成:悪の波動/電磁波/挑発/羽休め
 
クチートと相性のいい浮いてる竜で、主にガルーラの削りや物理竜に逆鱗撃たせたり
挑発、羽休めで耐久ぽこの相手したり… あと受けループに対するコマでもあります。
基本的にクチートとセットで選出しクチートのサポートします。
呼ぶサナ、ニンフには電磁波入れて倒されればクチートが身代わり残して突破できたり
悪波+ごっつんダメ+クチートの不意打ちでガブ倒せたりするんで逆鱗打たせてクチートで身代わり残して突破などの動きができます。
ガブサザン対面でクチート交換読み地震の民めちゃ多かったです打たれるたびにっこりでした。
拘ってるイメージが強いぽけもんなのでごっつん読まれにくくてよかったです。
 
選出率3位
 

 

f:id:amms0:20160304151905g:plain

ノーマルロトム@気合いのタヌキ
性格:臆病    努力値HSぶっぱ
技構成:鬼火/祟り目/電磁波/雷
 
ノーマルなロトムです
ほんとはこの枠臆病ボルトロスにしようと思ってたんですけどいなかったから代わりにふざけ気味で入れたらめちゃくちゃ合いました。
FCロトムとの差別点はSがメガ前ガルーラルカリオより早いため鬼火、電磁波をうえから撒けること、ゴースト・電気という優秀なタイプ、タイプ一致祟り目です。
あとこいつのタイプ知らなかったのかボルトロスに気合い玉、キノガッサマッハパンチクチートに気合いパンチ、メガ後ガルーラに猫捨て身打たれました。。。
基本的に初手に投げて物理アタッカーには鬼火、バシャーモ、ゲンガー、ボーマンダには電磁波を入れてもらいます。
めちゃ仕事してくれました。
一致祟り目もC振ってないけど結構な火力出ますし、なめられた行動とられるのでこの子で半壊などもしばしばありました。
雷採用してるのは放電じゃ火力圧倒的にたりないから採用してます。
ちなみに雷当たってもHDアローに負けます。
途中イカサマにも変えてたんですがスイクン重めだったのと雷のどきどき感楽しかったので戻しました。
ギリギリ確2です。
 
選出率1位
 
 

f:id:amms0:20160304154146g:plain

ファイアロー@ラムのみ
性格:慎重     努力値:H236 A4 B44 D188 S36
技構成:ブレイビバード/鬼火/挑発/羽休め
 
から調整をパクらせてもらいました。
ジャローダとかキノガッサや耐久全般、高速格闘、害悪を見てもらうために採用しました。
鬼火による誤魔化しで両受けも一応できたりはしましたが、Sにそんなに割いてないためガブリアス、S振ったガルーラに弱いのがネックでした。
後術するランドロスと合わせて出してこの子で詰ませる動きなどもしてました。
飛行技先生で打てるは強いとしみじみかんじました。。
バシャーモミミロップに対してちょい残し結構あったんでAに割くのもありかと思います
 
選出率4位
 

  f:id:amms0:20160304160417g:plain

霊獣ランドロス@ヤチェのみ
性格:意地っ張り   努力値:H84 A204 B52 D76 S92
技構成:地震/岩石封じ/剣の舞/大爆発
こちらの調整パクらせてもらいました。
剣舞大爆発で強引に物理受けを突破してもらい、後術するガルーラを通すといった動きやファイアローの弊害となるミトム、サンダー、ボルトロスと心中してアローで詰めるような動きをしていました。
剣舞爆発でカバ、スイクン、クレセとか飛ばすのめちゃくちゃきもちいいです(クレセは乱数)
対ボルトゴーリメタモンとかには初手投げて爆発してメタモンにコピーさせないようにしてました。
めちゃめちゃ超火力なんでとても楽しかったです。
2回目以降で型ばれしてたせいで無駄死に何回もあってそのたびに枕を濡らしてました。
ゴーストタイプいるときは気を付けて爆発しましょうね。
 
選出率5位
 
 

f:id:amms0:20150715075824g:plain

メガガルーラガルーラナイト

性格:陽気     努力値:ASぶっぱ

技構成:猫だまし/捨て身タックル/地震/不意打ち

 

素敵な親子

ガルガル対面で負けたくないので最速猫捨て身にしました。

パ-ティ単位でマンダ、ガブがきついんで氷技ほしいことはしばしばありましたが不意打ちも地震もかなり重宝したのでこれでいいかなと思います。

先ほど書いた通り止めに来るごっつんをランドロスで強引に突破し、ガルーラで蹂躙といった動きをするようにしてました。

出したときは大体活躍してくれましたがあまり選出できませんでした。

自分のガルだけ技スぺ倍にしてほしい。。

 

選出率6位

 
 まとめ
基本選出は
ロトム+サザン+クチート
裏選出が
対受ループ
対害悪
 
って感じでした。
 
ゲッコウガァ…空元気マンダがすごくきついです。
身代わりメガゲンは解散です。
受けルはサザンにギロチン、どくどく当てられないように気を付けましょう
 
 
S14お疲れさまでした!
さいごまで読んでいただきありがとうございます。
 f:id:amms0:20160315115646j:image
最高レートは2056でした21いきたかったなぁ……
ps 新作のサン/ムーン楽しみですね!僕は多分ムーン買います😘
あと中二恋見てない人は今すぐ見ましょう
それと今期NO.1ヒロインは雛月加代ちゃんです

f:id:amms0:20160304165015j:plain

f:id:amms0:20160304165036j:plain

 
質問などはこのブログのコメントか
 
Twitter→@Amms0_0
まで